« 石峯寺~五百羅漢 | トップページ | 七夕祭りへ »

2013年6月27日 (木)

茅の輪くぐり~夏越の祓いへ(なごしのはらい))

6月30日ももうすぐなので近くの神社へ行ってきました。お正月から半年の溜まりに溜まった穢れを祓いに(笑)ちなみに半年後の年末は年越しと言います。

Dsc07784_1024

京阪バスでしばらく行くと到着・・・山田神社と言いますが1000年近い歴史のある神社です。


Dsc07785_1024

立派な鎮守の森に包まれています。


Dsc07787_1024

由緒書き


Dsc07788_1024

拝殿への石段が続いています。小さいながら素晴らしい風景です。


Dsc07789_1024

石段が狭いので一方通行で上ったら下りは別の道から・・・


Dsc07790_1024

茅の輪が見えてきました。


Dsc07792_1024

茅の輪を左・右・左と3回くぐって社殿でお参りを・・・絵馬も古そうです。


Dsc07793_1024

本殿内部


Dsc07794_1024

狛犬の向こうに茅の輪が・・・


Dsc07795_1024

茅の輪が今年は細いし藁も巻いていないと思っていましたら、お昼の休憩をしていたのか氏子さんか神社の方が二人出てきて藁やら茅を巻いていました。30日の大祓い大祭に間に合えばいいのですね


Dsc07796_1024

手水者の後ろでいっぷく休憩・・・


Dsc07797_1024

東側の方向に稲荷社が・・・


Dsc07800_1024

もみじから種のような葉が・・・初めて見ました


Dsc07801_1024

稲荷社


Dsc07802_1024

鎮守の森に朱色が映えますね


Dsc07803_1024

コンコン


Dsc07806_1024

北側の参道


Dsc07807_1024

本殿方向


Dsc07808_1024

上った石段の下に出る南側参道


Dsc07809_1024

いい感じの風景です

またまた画像のアップが出来なくなりました・・・・ではまたです。

« 石峯寺~五百羅漢 | トップページ | 七夕祭りへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558990/52205905

この記事へのトラックバック一覧です: 茅の輪くぐり~夏越の祓いへ(なごしのはらい)):

« 石峯寺~五百羅漢 | トップページ | 七夕祭りへ »

フォト
無料ブログはココログ