« 七夕祭り | トップページ | 琵琶湖就航の歌 »

2013年7月 9日 (火)

平成OSAKA天の川伝説2013 散歩

Img_0002_1024_2
イベントのパンフをスキャンしました。

これまでもLEDが青く光るボール「いのり星」は放流するのに1000円でした。昨年も同様で有料観覧権もついていたようですが、今年のパンフでは当日券1500円にパワーアップ(笑)

収益金が被災地に送られるとか震災支援とも書いていないので有料ゾーンは入らないと決めて行きました。



京阪電車の天満橋駅で下車・・・駅ビルの北側から川沿いの八軒屋浜へと思ったら通行禁止!!!有料ゾーンへの受付が出入り口のドアの前にあり、少し離れた場所で監視?している責任者(服装)らしき人に話し掛けて遊歩道を誰の権限で通行禁止にしているのですか?と・・・(笑)

聞くと「天満橋からは無料です」って(笑)天満橋からの風景も綺麗ですがその下流域が放流地点・・・アホか!と一言残して天神橋の方向へ・・・


Dsc01481_1024

この右側方向に天神橋、白いフェンスで遊歩道が・・・


Dsc01482_1024

天神橋方向へ歩きながら振り返って・・・手摺の下に川沿いの遊歩道があります。


Dsc07863_1024

光り星を流さないアマチュアカメラマンのおじいちゃん(笑)これからここも満員になるのでしょうかね


Dsc07866_1024

熊野古道始発点の石碑


Dsc07867_1024

ビルに映る夕焼けが少し・・・


Dsc07870_1024

下には有料ゾーンの行列が・・・しかしこれだけ入ったら有料観覧席(立ち見)はいっぱいでしょうね


Dsc07871_1024

中ノ島の突端です。


Dsc07872_1024

行列とその向こうは天神橋


Dsc07874_1024

中ノ島の突端がライトアップ・・・放水はまだのようです


Dsc07875_1024

上流の水面に青い光が・・・放流が始まったようです。こちらに向かってくる船の上には結婚式を挙げたカップルと歌手が歌を歌っていますが、むかついていましたので華麗にスルーして(笑)

それにしても船の数といい青い光りといい何だかしょぼいぞ・・・


Dsc07877_1024

LEDの青い光が綺麗ですがやっぱりしょぼい!!帰宅してから一昨年や昨年の情報を比較しましたが5万個から3万個に減っていました。水面はスカスカ


Dsc07878_1024

天神橋の北詰から


Dsc07880_1024

大川は中ノ島で南北に流れが分かれて、北側が堂島川で南側は土佐堀川と名前を変えますが、どうやら堂島川へは流れてきていません・・・


Dsc07881_1024

まだ堂島川の上です。


Dsc07882_1024

中ノ島の突端を少しズーム


Dsc07883_1024

いったん堂島川の北側に下りてみます


Dsc07886_1024

川沿いに下りてしばらく水分補給したり一服しましたが、天神橋の橋脚のライトアップはされないし、天神橋より下流にはLEDが流れて来ないし撮影ポイントも無くて天神橋を南下して帰路へ・・・

しかし凄い人で全く動きません。橋の歩道に沿って白いフェンスを設置して車道に人が出ないようにしていますがどんどん跨いで越えて行きますがそこは車道ですので危険なのにガードマンも運営スタッフも何も言わない・・・と言いますかガードマンもスタッフも絶対数が足りていない!!!

運営が糞です。中ノ島から螺旋の通路から箸の上に上がってくる人と橋の北側から来る人と南側から来る人で大混雑の中を自転車の前に子供を乗せたまま押している人と立ち止まるなと言われている中を橋の欄干に立っているおっさんが喧嘩を・・・(笑)私も参戦しようかともちろん自転車の味方ですが、横を歩いていた若いママさんが「アホちゃうどっちもどっちや」って(笑)

そんな大混雑の中で腕を差し上げてのショットです。


Dsc07887_1024

水の放出が始まったので仕方なく・・・


Dsc07889_1024

やはりLEDは少ないですね、下流方向も以前はもっと下流まで流していました。放流の区域は狭くなり、放流の数も激減させて有料だけはパワーアップの値上げです!!(笑)更に誘導も警備も手抜きに近いとしか言いようが無い。

運営は関西・大阪21世紀協会(財団法人)というところですが「「糞」」です。もちろん意見には個人差があります。



来年はまぁパンフを見てからですが今年同様なら行きません。


Dsc01479_1024

京阪電車の京橋駅から

« 七夕祭り | トップページ | 琵琶湖就航の歌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558990/52371666

この記事へのトラックバック一覧です: 平成OSAKA天の川伝説2013 散歩:

« 七夕祭り | トップページ | 琵琶湖就航の歌 »

フォト
無料ブログはココログ