« 竹生島神社~観音堂へ | トップページ | 近江原風景の水郷めぐり »

2013年7月22日 (月)

国宝唐門と宝厳寺

参議院選挙も自民の大勝!民主の大惨敗で終わりました。私も投票開始の午前7時過ぎに近くの小学校へ行き投票して来ましたが、比例区もウズベキスタンの桜の方の個人名で投票し無事に当選されました。選挙区も投票した方が当選され喜ばしいばかりですが、宮城でも喜ばしい結果があり又花巻や中尊寺へ行きたくなりました。

では、ちょっと間が空きましたが竹生島の続きです。



Dsc07993_1024
唐門の説明版です。元々は大阪城の北側のお堀に架かる極楽橋にあったものだと・・・唐門の巨大さに驚いていましたが納得の歴史です。



Dsc07995_1024
国宝の唐門は京都東山の豊国神社とか西本願寺にも彫刻が素晴らしい唐門があります。醍醐寺の黒漆の唐門も国宝の指定を受けていますね

この宝厳寺の唐門も黒漆で光っていたようですが、少々痛みが激しいです。



Dsc07998_1024
ここにも楠の巨木です。目通り6~7mくらいでしょうか



Dsc08001_1024
途中から折れた石碑がそのまま立てられています。



Dsc08003_1024
弁天さんの石碑



Dsc08004_1024
瑞祥水・・・琵琶湖の湖底に井戸を掘ったんですね



Dsc08007_1024
飲用可能ですのでもちろん飲んでみました。飲み易いですが無味無臭でしょうかね(笑)



Dsc08010_1024
雨に濡れたアジサイ



Dsc08014_1024
雰囲気のある石段に石垣・・・



Dsc08015_1024
鐘楼ではなく鼓楼でしょうか?



Dsc08016_1024
参道を見下ろして・・・



Dsc08018_1024

幸せ願いダルマがたくさん・・・小さい紙に願い事を書いてダルマの中に入れて・・・・



Dsc08019_1024
本堂前の風景・・・



Dsc08020_1024
棒術の石碑



Dsc08023_1024
お不動さん



Dsc08026_1024 雨に濡れたもみじ



Dsc08028_1024
三重塔



Dsc08029_1024
なんかのお堂が・・・



Dsc08036_1024
白鷺に青鷺



Dsc08038_1024
樹齢400年・・・保護状態も良好のようで元気もりもりです。



Dsc08043_1024
参道石段



Dsc08045_1024
石段を降りる前に振り返って・・・



Dsc08050_1024
唐門を上から・・・



Dsc08055_1024
売店でカキ氷を食べたりして・・・唐門を見上げた風景



Dsc08057_1024
琵琶湖八景の石碑



Dsc08065_1024
長浜行きの船・・・京阪電車系列の琵琶湖汽船でしょうかね西武のマークがありません。



Dsc08077_1024
琵琶湖の大きさは湖岸からも一目で分かりますが、湖上から四方を眺めるともっと大きさを実感できるかも知れません。



Dsc08080_1024
彦根港から無料シャトルバスで彦根駅へ向う途中に彦根城が・・・



Dsc08082_1024
彦根駅前には武将の像が・・彦根の殿様と言えば・・・



Dsc08084_1024
ひこにゃんバスが走っていました。ひこにゃんストラップを買ってきましたがどのザックに着けようか思案中です。


これで竹生島エントリーは終了です。続いては近江八幡の水郷巡りを次回のエントリーで・・・





« 竹生島神社~観音堂へ | トップページ | 近江原風景の水郷めぐり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558990/52552313

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝唐門と宝厳寺:

« 竹生島神社~観音堂へ | トップページ | 近江原風景の水郷めぐり »

フォト
無料ブログはココログ