« 上陸~竹生島へ | トップページ | 国宝唐門と宝厳寺 »

2013年7月19日 (金)

竹生島神社~観音堂へ

雨が少し強くなりポンチョを着てデジ一が濡れないようにと隠していますが、ポンチョから出せないほどの降りになってきたので防水デジカメを出して・・・



Dsc01494_1024
お堂の脇に巨木が・・・楠でしょうかね幹周は6~7mほどありますね



Dsc01495_1024
黒龍堂の説明版



Dsc01496_1024
黒龍堂



Dsc01497_1024
この巨木は根元から大きく二つに裂けていますね、幹周は10mを超える大物だったようです。



Dsc01498_1024
雨が降る崖の上の参道



Dsc01499_1024
振り返って・・・



Dsc01500_1024
雨が降る中を舟廊下(重文)の土台組みの舞台を見上げて



Dsc01502_1024
竹生島神社(国宝)の下から・・・もの凄い雨が降っています



Dsc01504_1024
拝殿ではお祈りもさせて頂きました。



Dsc01506_1024
これが秀吉さんの御座船「日本丸」の骨組みを移築して作られた舟廊下と呼ばれる重要文化財です。



Dsc01507_1024
舟廊下を振り返ったらお嬢さん二人がポーズを取って(笑)、二人の写真をシャッター押してあげました。



Dsc01508_1024
古いお神輿



Dsc01509_1024
楽しそうに・・・



Dsc01510_1024

観音堂です。



Dsc01511_1024
本堂の中は撮影禁止なので横から・・・



Dsc01512_1024
雨が降る・・・



Dsc01513_1024
観音堂のお守りやお土産品を沢山売っていました。



Dsc01514_1024
観音堂から港を見下ろして・・・下に横に長い瓦屋根の建物は食堂やお土産店が4件ほど並んでありました。


Dsc01516_1024
竹生島で一番楽しみにして来た唐門です。内部から・・・黒漆も蒔絵の装飾もだいぶ傷んでいますが・・・



Dsc01517_1024
雨が止んで気温が上昇するとあっという間にレンズが曇りますね



今回はここまでです。次回に続きます。




« 上陸~竹生島へ | トップページ | 国宝唐門と宝厳寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558990/52510130

この記事へのトラックバック一覧です: 竹生島神社~観音堂へ:

« 上陸~竹生島へ | トップページ | 国宝唐門と宝厳寺 »

フォト
無料ブログはココログ