« 七夕祭りへ | トップページ | 平成OSAKA天の川伝説2013 散歩 »

2013年7月 8日 (月)

七夕祭り

日本では七夕祭りと言いますと7月7日ですが、京都や北海道では1ヶ月遅れの8月に行われているようです。新暦と旧暦の違いなんでしょうね

京都は8月のはずの七夕祭りが京都の奥座敷とも呼ばれる貴船にある貴船神社で短冊飾りの七夕の竹が境内に立てられて夜間はライトアップされているようです。

貴船川の上には川床が張られて芸妓さんも座っていたりと情緒たっぷりの風景にあの貴船神社の素晴らしい景観や奥の宮への巨杉の参道・・・

あ~~~行きたい!!って思いますが、こんなあからさまな集客イベントに乗せられる訳にもいきません(笑)、とは言いましても最近増えて来ています欧米やASEANからの観光客の方々にとっては思い出深い風景になる事は間違いありませんね


さて、機物神社の風景の続きです。


Dsc07837_1024

社務所で短冊を買って・・浴衣のお譲ちゃんもなにやら願い事を・・・


Dsc07838_1024

青空に短冊


Dsc07839_1024

紀貫之の歌碑が・・・夜店(露店)のゴミ袋に歌碑の横が隠れていましたのでゴミ袋を排除して


Dsc07841_1024

歌碑


Dsc07843_1024

機物神社に到着してしばらく時間が経過したのに参拝の行列が・・・


Dsc07844_1024

本当に沢山短冊です


Dsc07847_1024
SMAPに会いたいって(笑)もう時代遅れで今は嵐が頂点ちゃうの~~って軽い突込みをいれながら・・・左の復活を祈る短冊は病気からの復活でしょうかね、こういう願いこそ叶って欲しいと・・・


Dsc07850_1024

私も参拝の行列に・・・


Dsc07852_1024

ものすごい人です。


Dsc07855_1024

参拝が終わって・・・


Dsc07857_1024

狛犬さんも背後(前面)が短冊の洪水です


Dsc07859_1024

七夕姫の幟


Dsc07862_1024

機物神社からJRで大阪天の川伝説に向かいます。2年ぶりですが観光パンフでは有料観覧ゾーンが出来たらしい・・・まだ明るいので駅構内カフェでしばらく休憩です。


続きは次回のエントリーです。






« 七夕祭りへ | トップページ | 平成OSAKA天の川伝説2013 散歩 »

コメント

写真が無断使用されていますよ。
↓↓↓
http://ikedanaoya.com/spot/post-2430/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558990/52363558

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕祭り:

« 七夕祭りへ | トップページ | 平成OSAKA天の川伝説2013 散歩 »

フォト
無料ブログはココログ