« 櫓舟で巡る円山水郷 | トップページ

2013年7月28日 (日)

日牟礼八幡宮へ

近江八幡の最後は日牟禮(ひむれ)八幡宮の参拝へ・・・

Screenshot_63
観光マップ

Screenshot_64
日牟禮八幡宮周囲の地図、今回はお城跡にも城下町の散策もしなかったのでいつかはと思います。

Dsc08210_1024
お堀端の風景ですがいい感じの水辺の散歩道ですね

Dsc08211_1024
なんとも癒される風景です

Dsc08212_1024
桜の枝が水路に覆いかぶさっていますが桜の季節には素晴らしい水郷めぐりが出来そうです。

Dsc08214_1024
お堀の風景

Dsc08215_1024
日牟礼八幡宮の鳥居の向こうは白雲館で明治10年に八幡東小学校として建築されたものを平成6年に復元されて現在は観光案内所とかギャラリーとしても使われているそうです。

Dsc08216_1024
お堀の風景

Dsc08218_1024
お堀に架かる橋を渡れば八幡宮の境内です。

Dsc08219_1024
八幡掘り水郷めぐりの舟が来ました。船外機の音が風情を消してしまうのでは・・・桜の季節には屋根を外すのでしょうかね?料理でも出す舟でしょうか?

Dsc08229_1024
境内の巨木(ご神木)

Dsc08231_1024
伝記から数えると1800年を超える歴史の神社ですので巨木があちこちに・・・

Dsc08232_1024
楼門

Dsc08236_1024
楼門の扁額

Dsc08238_1024
正面は舞殿?神楽殿?立派なものですね

Dsc08240_1024

本殿横のご神木


Dsc08241_1024
立派な式台玄関の建物


Dsc08243_1024
能舞台がありました。


Dsc08244_1024
舞台の絵


Dsc08245_1024
龍ですね


Dsc08246_1024
拝殿への石段横の風景


Dsc08247_1024
奥の建物が拝殿と本殿


Dsc08248_1024
石灯籠・・・


Dsc08249_1024
境内の静寂・・・


Dsc08251_1024
右が拝殿


Dsc08252_1024
本殿から廊下が・・・


Dsc08253_1024
鏡池と言うらしい・・・嘘つきは水面に顔が映らないと言いますが、私は大丈夫でした(笑)


Dsc08254_1024
説明板には虚偽のある者は水に没すと書いていますので吸い込まれてしまうのかも知れません。


Dsc08256_1024
境内


Dsc08257_1024
八幡宮の周囲をぶらぶら歩いていたら太鼓神輿が・・・


なんだか駆け足の近江八幡散歩でした。



« 櫓舟で巡る円山水郷 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558990/52645576

この記事へのトラックバック一覧です: 日牟礼八幡宮へ:

« 櫓舟で巡る円山水郷 | トップページ

フォト
無料ブログはココログ