« 茅の輪くぐり~夏越の祓いへ(なごしのはらい)) | トップページ | 七夕祭り »

2013年7月 8日 (月)

七夕祭りへ

日本には各地に七夕伝説があります。大阪の交野(かたの)にも平安の時代よりも古くから七夕伝説があり藤原の業平など平安歌人が訪れて歌を詠んでいます。

6年前には七夕伝説が伝わる日本各地からその地方ごとの伝説を持って、機物(はたもの)神社で七夕サミットが開かれました。

やっと訪れる事が出来ましたので交野ヶ原にある機物神社の様子をご覧下さい。


Screenshot_12


場所は上の地図の下の方の中央に鳥居のマークと機物神社と表示されています。神社のHPはないようなので、交野市のページから開いたら下のほうに七夕伝説とありますのでご参照ください。


Dsc07811_1024

京阪電車の枚方駅から京阪バスでJR津田駅まで・・・徒歩で10分くらいで機物神社に到着です。

想像を超える人出でビックリです。バス通りの歩道からの撮影です。


Dsc07812_1024

本殿までの狭い参道の両脇には夜店が並んでいて混雑もハンパないですね


Dsc07813_1024

本殿前の境内には七夕飾りでいっぱい・・・


Dsc07816_1024

七夕祭りですから浴衣のお嬢さんが多いです。


Dsc07817_1024

拝殿前の鳥居、この人混みを歩くと前を行く小学生が急に止まったりコースを変えたり・・・(笑)、でも私がぶつかる度にごめんなさいとかすみませんとか言ってくれます。


Dsc07818_1024

鳥居から茅の輪をくぐって拝殿前へ・・・参拝の方の行列が長く続いています。


Dsc07823_1024

もの凄い数の短冊が・・・


Dsc07824_1024

拝殿の横には織姫ちゃんと彦星(牽牛)さんが並んで立って記念写真に応じていました。


Dsc07826_1024

鳥居の扁額


Dsc07827_1024

本殿方向の様子・・・


Dsc07830_1024

氏子のおっちゃんが倒れた竹のところで誰か応援が来るのを待っていました。


Dsc07831_1024

機物神社の七夕画像ではてっぱんのアングルですね


Dsc07832_1024

少しズーム


Dsc07834_1024

腹が立つほど人が多い・・・ちょっと夜店にイカ焼きを買いに行ってきます。


続きは次のエントリーで・・・





« 茅の輪くぐり~夏越の祓いへ(なごしのはらい)) | トップページ | 七夕祭り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558990/52355275

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕祭りへ:

« 茅の輪くぐり~夏越の祓いへ(なごしのはらい)) | トップページ | 七夕祭り »

フォト
無料ブログはココログ